ひしもち雑記

ひしもちくんが様々なことを書き綴ります。

シャニマス初心者がPカップに興味を持った話

0.挨拶

皆さんはじめまして、ひしもちです。

シャニマスは3月の頭にまともに始めたような超初心者なので、アドバイス等してくれると嬉しいです。

 

1.Pカップとの出会い

2月末に大学受験が終わってからシャニマスをまともに始めた(ログインは前からしてた)僕は、進学先のアイマス研のブログであるイベントの存在を知ります。

そう、Pカップです。

元々パワプロをやっていたこともあって、「シャニマス楽し^〜」になっていた僕は当然食いついて、ネットで色々と評判を集める、すると出てくるわ出てくるわP達の悲鳴が

「古戦場に逃げたい」「暇人専用」「駅花星畳」「お待たせしました(ニヤリ」

後半2つはよくわかりませんでしたが、どうやら非常に厳しいイベントのようです。僕は元々周回系が好きなので、暇人専用ならやるか〜という軽い気持ちで準備をしようとおもいました。

 

2.歌姫周回

 Pカップについて本格的に調べると、なにやら230万周回やら歌姫周回やらといった単語が出てきます。この頃の僕はtrueをそこそこの確率でクリアできるくらいの力があったので、歌姫とやらにチャレンジしてみますが…

できない

歌姫はおろか、Sランククリアすらできません。これではPカップなど夢のまた夢です。僕の夢はここで潰えました

 

〜完〜

 

となっていたところに、あのガチャがやってきます。

 

3.2周年ガチャ

f:id:hishimochijade:20200414124857p:image

2周年ガチャです、元々ストレイライト好きだった僕はめちゃくちゃ頑張ってSRのtrueを回して天井まで引きました(SSRは既にほとんど恒常に突っ込んでいた為)

あさひや愛依を回収したり、課金アイテムをちょくちょく買ってるうちに、あることに気づきます。

あれ、Sランク作れるんじゃない?

試しにプロデュースをしてみると…

f:id:hishimochijade:20200414124829j:image

お?

冬優子や愛依を凸したりなんやかんやしているうちに

f:id:hishimochijade:20200414125026j:image

200万到達!

こうして僕はPカップに参加する権利を得てしまいました。

 

4.編成

ここから先の内容には是非アドバイスをしてください。

まずは僕の所持カードからf:id:hishimochijade:20200414130416p:image

f:id:hishimochijade:20200414130422p:image

はい。見ての通りイベント産カードや限定が皆無です。

 

プロデュースアイドルは

f:id:hishimochijade:20200414130602p:image

(信頼度低いですね)

この子で考えます。可愛くて強い女の子は最強だな!

当然Vi特化になるのですが、ログイン勢なのでシエスタめぐる(限定)やハッピー甘奈(イベ産)はもっていません。更にExスキルもないので、雑誌編成などは当然できません。そうして消去法でできた編成が

f:id:hishimochijade:20200414131028p:image

これです。コンセプトはViレッスンで体力を回復しながらSPを稼ぐというもの。採用理由は

f:id:hishimochijade:20200414133314p:image

愛依

Viマス体力/ユニマスVi/金バフ/強アピール

ライブスキルで金バフの条件を満たしつつ3倍アピールをする鬼。実質Viマス12。ストレイなら必須カードではないでしょうか。

f:id:hishimochijade:20200414133322p:image

冬優子

ViマスSP/ViマスVi/スキル/金バフ

手持ちのViで唯一の4凸なのでスキル要因。愛依とViレッスンに重なるとものすごい数字を出す。金バフも強い。

f:id:hishimochijade:20200414133343p:image

闇鍋まみみ

ViマスSP/Viマス体力

強い。体力を減らさずにSPを稼げる。冬優子のスキルをとる関係でパネルには用無し。

f:id:hishimochijade:20200414133356p:image

甘奈

Viマス体力/ViマスVi

どちらのマスタリーもレベルが低く、1凸なのでスキルも弱め。他と重なったらいいかな?という感じで採用。

f:id:hishimochijade:20200414133409p:image

階段灯織

オデマスSP

この編成唯一のオデマス。星もってる人以外はみんな使うんじゃない???この編成はSPが多めに入るけれども、事故ると怖いので採用。

 

追記

 Twitterでアドバイスをいただき、甘奈→ハロ峰にチェンジ。

f:id:hishimochijade:20200414193809p:image

ハロー三峰

ラジマスVi/テンマスSP

ラジオとViレッスンしか踏まないこの編成にピッタリのサポート。無料10連で4凸できれば強スキルも入って嬉しい(願望)

 

5.最後に

本当にPカップを最後まで走り抜けるかはわかりません。

(多分途中で投げたくなります)

が、アドバイス等は常に求めています。

気軽にコメントしてください。